1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ごみピット内の煙を早期発見し火災拡大を防止!! AI煙検知システム 「Smoke AI」を開発

ごみピット内の煙を早期発見し火災拡大を防止!! AI煙検知システム 「Smoke AI」を開発

2021年12月2日
 JFEエンジニアリング株式会社

JFEエンジニアリング株式会社(社長:大下元、本社:東京都千代田区)はこのたび、清掃工場のごみピット内での火災による発煙の検知が可能な、AI画像認識煙検知システム「Smoke AI(スモークアイ)」を開発しました。

昨今清掃工場では、通常資源回収される電池類が一般ごみとして廃棄されることによる火災が多発しています。中でも、近年利用が増えているリチウムイオン電池は強い衝撃や短絡(ショート)などでも発火し、特にごみの表層部分ではなくピットの深い部分で発火した場合は、赤外線カメラでは見つけにくく、火災の初期段階で発見できずに被害が甚大となることがあります。

このような課題を解決するため、当社はごみピット内の火災をいち早く検知するAI煙探知システム「Smoke AI」を開発しました。開発にあたり当社は、「Smoke AI」にごみピットの発煙モデルなど、数万件におよぶ学習素材によるディープラーニングを行うことで、発煙の特徴を捉え、埃などの誤検知を可能な限り抑えることに成功しました。
「Smoke AI」の画像認識により、ごみ表層から沈んだ深い部分での発火による煙であっても素早く検知し、自動放水銃などによる初期消火を行うことで、火災被害の拡大を防ぎます。 なお、本システムはすでに粗大ごみ処理施設に納入しており、今後、一般廃棄物処理施設向けにも開発を進め、拡販していきます。

当社は、くらしの礎を創り、担い、つなぐ企業として、「Smoke AI」など人の身体機能を補佐するシステムの開発により、豊富な知見と最先端の技術で安心・安全なインフラ設備を提供してまいります。

Smoke AI 煙検知イメージ

1202AI煙検知システム.jpg

以上

本件に関するお問合わせは下記にお願いいたします。

  • JFEエンジニアリング株式会社 総務部広報室
一覧に戻る
  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ごみピット内の煙を早期発見し火災拡大を防止!! AI煙検知システム 「Smoke AI」を開発