1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 生鮮流通会社向け業務支援サービス提供開始 ~クラウドを利用したシステム"らくうけーる"~

生鮮流通会社向け業務支援サービス提供開始 ~クラウドを利用したシステム"らくうけーる"~

2016年1月22日
JFEエンジニアリング株式会社

JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:狩野久宣)は、青果物や水産物を取り扱う生鮮流通会社向け業務支援クラウドサービス"らくうけーる"を開発し、サービスの提供を開始しました。

現在、全国に約3,000社ある生鮮流通会社(仲卸)から、その顧客であるスーパー等からの受注業務には、主にFAXを使用しています。流通会社が毎日提供する商品情報の書式は顧客毎に異なっており、流通会社は煩雑な事務作業を行っています。その効率化のために個々の流通会社がシステムを構築するには多額の費用を要するため、これまで抜本的な対応が困難でした。

この問題を解決するため当社はこの度、クラウドを利用した業務支援サービス"らくうけーる"を開発し、サービスの提供を開始いたしました。
このサービスは、顧客毎に指定されている情報をクラウド上にデータベース化し、流通会社が共通に利用する環境を構築したものです。これにより各流通会社は個々にシステムを構築することなくFAX自動送信、オンラインでの受注集計や納品書出力が可能となり、大幅に事務作業が軽減できます。このサービスを約4ヶ月試験導入した流通会社では、事務作業時間を約20%効率化できました。

本サービスは、インターネットに接続できる端末があれば、わずかな初期投資と月額料金のみで利用できます。利用者側でのシステム更新やメンテナンスなども不要です。また、各社の販売管理システムとの連動にも対応できます。

当社は、これからも豊富な実績を生かしたノウハウで、利用者のニーズに即したサービスを提供し、生鮮食料品流通分野の発展に尽力してまいります。

  • システム名 "らくうけーる" 商標登録出願中

以上

本件に関するお問合わせは下記にお願いいたします。

  • JFEエンジニアリング株式会社 総務部広報グループ
一覧に戻る
  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 生鮮流通会社向け業務支援サービス提供開始 ~クラウドを利用したシステム"らくうけーる"~