menu
ニュース

2017年

水道鋼管「断層用鋼管」2017年グッドデザイン賞受賞

2017年10月19日
JFEエンジニアリング株式会社

 JFEエンジニアリング株式会社(社長:大下元、本社:東京都千代田区)の「断層用鋼管」がこのたび2017年グッドデザイン賞を受賞しました。水道鋼管としてグッドデザイン賞の受賞は初めてのことです(当社調べ)。さらに、本製品はグッドデザイン賞審査委員82人それぞれのお気に入りの受賞作を展示する企画展「私の選んだ一品 ‐2017年度グッドデザイン賞審査委員セレクション」にも選ばれました。

 断層用鋼管は、活断層をまたいで布設される耐震水道鋼管として当社が開発した製品です。直管部に予め変形しやすい波形管部(凸部)を設けることで、数メートルもの断層変位に対しても管に亀裂や漏水を生ずることなく通水機能を確保できる特殊な水道鋼管で(※ 図1参照)、神戸市の大容量送水管(口径、2400mm)に採用されています。

 2017年グッドデザイン賞審査委員からは、次のような評価をいただきました。

 「曲がるストローのような構造を持たせることで、地震などで断層がズレても亀裂しない水道管を作るというユニークな発想と、実証実験を重ね、特殊な形状の水道管を作り上げた高度な技術を評価した。目に触れることのない地下で、私たちのライフラインを守る知恵と技術の結晶とも言えるデザインである。」

 https://www.g-mark.org/award/describe/45480
 受賞ページ 「審査委員の評価」より引用

 今後も当社は、「くらしの礎(もと)を創る。くらしの礎を担う。」をコンセプトに、安心・安全な街づくりに貢献してまいります。

【断層用鋼管】
※図1

■グッドデザイン賞
公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。創設から今年で60年を迎え、今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、そのシンボルである「Gマーク」は創設以来半世紀にわたり、「よいデザイン」の指標として人々にその役割を果たしています。

■私の選んだ一品 -2017年度グッドデザイン賞審査委員セレクション
今年度グッドデザイン賞の審査を務めた82名の審査委員が、自らのお気に入り・気になったデザインを一人1点選び紹介する企画展
期間:平成29年10月4日(水)~27日(金)
会場:東京ミッドタウン・デザインハブ(東京都港区赤坂)

以上


本件に関するお問い合わせは下記にお願い致します。
JFEエンジニアリング株式会社 総務部広報室 TEL.045-505-8953