1. ホーム
  2. 「夏のリコチャレ2021」を開催しました

「夏のリコチャレ2021」を開催しました

2021年9月6日
 JFEスチール株式会社
JFEエンジニアリング株式会社

JFEスチール株式会社とJFEエンジニアリング株式会社は、8月19日(木)に女子学生(中・高)限定の、夏のリコチャレ2021「工場見学・リケジョの先輩に会いに行けるツアー」※1を開催しました。

今回のツアーは、一般社団法人 日本経済団体連合会(会長:十倉雅和)が理工系女性人材育成の一環として、内閣府・文部科学省と共催するイベント「夏のリコチャレ~理工系のお仕事体感しよう!~」にJFEグループとして参加したものです。

当日は、緊急事態宣言が発令されていたため、残念ながら工場見学を中止しオンラインでの開催となりましたが、5名の女子学生にご参加いただきました。

女子学生は2つのグループに分かれ、JFEスチールとJFEエンジニアリングでの約50分間の座談会に交互に参加しました。女子学生からは各社の「リケジョ(理系女子)」である技術系女性社員に自分の進路や理系へ進むことへの不安など多くの質問、相談が寄せられ、リケジョたちも女子学生たちの意識の高さや積極的な姿勢に感心しながら、ひとつひとつの質問に丁寧に回答していました。

オンライン座談会は大変好評で、座談会後のアンケートでは「理系に進んで働くということが具体的にわかった」「将来どの仕事に就くかなど少し不安だったが社員さんのお話を聞いていろいろな進路があることを知れた」等のご感想を頂きました。
ご参加いただきました女子学生の未来への一助になれましたら幸いです。

JFEスチールおよびJFEエンジニアリングでは今後とも、女性の活躍に貢献する取り組みを行ってまいります。

  • ※1 理工系分野に興味がある女子学生の皆さんが、将来の自分をしっかりイメージして進路選択することを応援するため、内閣府男女共同参画局が中心となって、理工系分野が充実している大学や企業のイベントなどを紹介する取り組み。
リコチャレ2021.jpg
オンライン座談会終了後のスクリーンショット

以上

  1. ホーム
  2. 「夏のリコチャレ2021」を開催しました