FAQ

入社後、新入社員はどのような研修を受けますか?

約1ヶ月間の集合研修で、ビジネスの基礎知識の習得を行います。
配属後は、配属先でのOJTが中心となります。

入社後の配属はどのように決定されるのですか?

基本的には配属希望を聞いたうえで、会社から見た本人の適性や各部門の業務ニーズ、必要人員数等を考え合わせて配属先を決定します。
配属後の異動に関しては自己申告、面談制度があり、配置希望やキャリアアップについて、上司と話し合う場を設けています。
また、「ジョブチャレンジ制度」という、公募される職位・職種に対して自由に応募できる制度もあります。

大学、大学院の専攻と仕事とは関係ありますか?

事務系職種に関しては、明確な関係性はありません。
技術系職種については、大学での専攻と希望する仕事を勘案しながら配属を決定しますが、特定の専門知識を活かしたいという希望には沿えない場合もあります。

海外の業務に携わったり、海外で勤務する可能性はありますか?

当社では、常に様々な海外プロジェクトが進められており、多くの社員がグローバルなフィールドで業務に取り組んでいます。
営業、技術ばかりではなく、経理財務、資材調達、法務といった分野でも国際的な能力、資質が求められ、それを活かすチャンスは今後さらに多くなっていきます。また、世界各地に支社支店・現地法人などビジネス拠点を有しており、そこで勤務する可能性もあります。

勤務地について教えて下さい

初任勤務地は、配属部署によって異なりますが、主に横浜本社、その他大阪、名古屋や各プロジェクト現場や製作所などで勤務して頂きます。

入社後の住居等、福利厚生施設・制度の概要について教えて下さい

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夏期、年末年始を含めた休日・休暇について教えてください

年間所定休日は126日で、土日、祝日と年末年始(12/29~1/3)はお休みです。夏休みは、特定の日程は設けておりませんので、各人のスケジュールに合わせて基本的に最低5日間の有給休暇をとるように奨励しています。有給休暇は年間21日間を付与し、半日単位での利用もできます。
なお、現地工事及び製作所では、独自のカレンダーを設定している場合があります。

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