menu
ニュース

2015年

川崎北部市場のリノベーションを完了
~卸売企業の再編に対応したソリューション提案~

2015年1月19日
JFEエンジニアリング株式会社

 

 JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:狩野久宣)は、東一川崎中央青果株式会社(本社:神奈川県川崎市、社長:佐藤義勝)より受注 した川崎北部市場のリノベーションを完了しました。
 当社による市場のリノベーションは全国で11件目になります。

 東一川崎中央青果株式会社は、川崎中央青果株式会社と、東一西東京青果株式会社が2013年10月に合併した会社です。同社は、これまで2つの市場で行っていた青果卸売業務を川崎北部市場に集約しましたが、市場機能を最新化し、取扱量の拡大を図るため、このリノベーションを計画しました。
 当社は、市場営業を停止することなくこれを実現するため、本事業の計画策定時よりコンサルティングを実施し、施設の設計・施工までを一貫して担当しました。

 具体的には、仲卸業者がこれまで荷捌きを行っていた施設(青果棟)とは別に、新たに2棟の施設を建設し、市場全体の動線を最大・最適化することで青果取扱量を従来の2倍以上に拡大し、取扱高を160億円から3年後には350億円へ引き上げる予定です。
 これらの新設した施設は、地上2階建てとすることで限られた敷地面積を有効活用するとともに、施設全体に冷蔵機能を持たせコールドチェーンに対応しており、取り扱われる青果を常に新鮮に保つことができます。
 さらにこれらの施設内では、青果のカットやパッケージなどの加工ができるため、小売業者へのサービスを向上し、拡販も支援します。

 当社は、これからもコンサルティング力や技術力を発揮し、生鮮食料品流通分野の発展に尽力してまいります。


■プロジェクト概要



■川崎北部市場場内図



■業務フロー


以上

本件に関するお問合わせは下記にお願いいたします。
JFEエンジニアリング株式会社 総務部広報室 TEL.045-505-8953