menu
ニュース

2013年

愛媛県西条市でメガソーラー建設を受注

2013年5月20日
JFEエンジニアリング株式会社
JFEテクノス株式会社

 

 JFEエンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:岸本純幸)の100%子会社で、機械・電気設備の工事や製品販売等を行うJFEテクノス株式会社(本社:横浜市鶴見区、社長:四方淳夫)はこのたび、今治造船株式会社(本社:愛媛県今治市、社長:檜垣幸人)が愛媛県西条市で進める発電事業において、出力17MWのメガソーラー建設を受注しましたのでお知らせします。なお着工にあたり、5月17日には起工式が執り行われました。

 この事業は、今治造船が西条工場東ひうち事業部の自社所有地の内、東側約20ヘクタールを活用して電力供給を行うものです。年間1900万kWhの発電量を見込んでおり、これは一般家庭5200世帯分の消費電力に相当します。
 発電所は2013年度内に完成し、発電した電力は再生可能エネルギー買取制度(FIT)により四国電力株式会社に売電される予定です。

 JFEテクノスは、群馬県太田市のおおた太陽光発電所建設をはじめこれまでに全国8箇所においてメガソーラーの実績を有しており、今回、最適なパネル配置の提案や施工力などが高く評価され受注にいたりました。なおこのたびのプラントにはシャープ製の太陽光パネルを使用します。

 JFEエンジニアリンググループは、今後も各地で活発化する電源確保のニーズに対して、最先端の技術を提案してまいります。




以上

■本件に関するお問合わせは下記にお願いいたします。
JFEエンジニアリング株式会社 総務部広報室 ℡045-505-8953